中山マコトコピーライティング起業術

■自由とは?

あくまでも僕の私見でしかありませんが、
“自由”
とは、
『自らに理由がある状態』
だと思うんです。

面倒だ!
上司が嫌い!
儲からない。
誰々と合わない。

それももちろん、理由ではあるでしょうが、本当に掘り下げていくと、実は、
“言い訳”
でしか無い事が多いように思います。

自らが自由を求める理由。

そこにはもっと、ひょっとすると深刻な、
身を切るような理由がなければいけない。

そうで無いと、例えば、フリーランスで生き抜いていくなんてこと、
できないんだと思うんですよ。

あなたには理由がありますか?

わがままと捉えられず、誰でもが満額納得してくれるような理由。

心から応援・支援したくなるような、そんな理由。

言い換えれば、そんな理由が見つかったときこそ、本当の意味の、
“独立時期”
なのかもしれませんね。

Follow me!