中山マコトコピーライティング起業術

■訊く前に、自分で調べる。

フェイスブックとかブログのコメントを読んでいて、気づく事があります。

それは・・・・
やたら質問をして来る人が多いと言うこと。

例えば飲食店の事を書いた場合、すぐに、
「どこのお店ですか?」
とか、
「どんな味ですか?」
とか書いてくる人。

そもそも、本文に店名を書いてるわけで、場所なんて、
ネットで調べればすぐに分かる事なんです。

もう、考えなしに条件反射のように訊いてくる。

ウザいです。

味も同様。

どんな時?と訊かれて、そう簡単に答えられますか?

味の説明なんて、一番難しい。

気軽に訊くなよ!って感じです。

本当に知りたいのなら、言って喰えばいいじゃんと思います。

このように、相手の負担を考えず、何でもかんでも聞いちゃう人・・・
確実に嫌われます。

僕なんて、同じ人がこれを二度続けたら、即、友達解除です。

Follow me!