中山マコトコピーライティング起業術

■予測変換の罠。

パソコンもスマホも・・・・

予測変換ってついてますよね?

頭の文字を打つだけで、勝手に単語やセンテンスを予測し、
表示してくれるシステムね。

あれ、とっても便利です。

ですが、その便利さ任せでいると・・・

ありえない変換をされてしまい、まったく何の意味だか分からない!
と言うことになっちゃいます。

先日も、フェイスブックの女友達が、
“イベントコンパクト時代”
って書いていて、聞いたこと無い言葉だったので、調べても分からない。

困り果てて本人にコメントで聞いてみたら、なんと、

予測変換ミス“

で、実は、“イベントコンパニオン時代”と書くつもりだったらしい。(笑)

このように、
“跡形も無く変わってしまう”
と言うことを、予測変換は起こすわけです。

ま、キチンと見直し、チェックをすれば済むだけの話しですけど、
でも、怖いよね?って事で・・・。

Follow me!